手作り味噌 完成!!

カテゴリー │ayakoの日常

3月に仕込みをした味噌が完成しました。
6月に一度蓋を開けた時にはカビがあり、麹の粒も残っていましたが、
今回は、カビもなく色もイイ感じだったので、これで完成とします。


手作り味噌 完成!!

手作り味噌 完成!!


床下収納の中蓋を開けた瞬間に、お味噌の良い香りがしましたよ。
暑い中、良く頑張りましたね、お味噌ちゃん!
今日からあなたのお家は冷たい冷凍庫です。
使う分は冷蔵庫、残りは冷凍庫で保存します。
お味噌って、冷凍しても凍らないんですね。(^_^;)


手作り味噌で、まずは食べたいキュウリとお味噌汁。(笑)

手作り味噌 完成!!

手作り味噌 完成!!


私は、減塩味噌を作ったのですが、味噌そのものの味は
やはり『ちょっとショッパイ!』と思いました。
しかし、母曰く『これをお味噌汁にすると、多分ちょっと甘めだね。』と…。

お味噌汁を作り飲んでみると、ホントに甘い!
いつも使っている市販のお味噌と、色は同じくらいなのに
手作り味噌は、とてもまろやかで優しい味がします。
それにしても、ウチの母…かなりの舌の持ち主です。


約4キロのお味噌、どのくらいで無くなるかなぁ?
今後も手作り味噌を続けたいと思います。


味噌作りに興味のある方は、みほこりんさんのブログまで…。








タグ :手作り味噌

同じカテゴリー(ayakoの日常)の記事
初公募展入賞!
初公募展入賞!(2023-06-13 22:22)

色鉛筆で!
色鉛筆で!(2022-06-25 18:06)

少しずつで大丈夫
少しずつで大丈夫(2021-07-19 16:00)

卒業2
卒業2(2021-03-20 03:31)

卒業おめでとう
卒業おめでとう(2021-03-02 01:40)


 
この記事へのコメント
こんばんは☆

味噌の完成おめでと~~!!
早速きゅうり登場ね!(^_-)

お味噌甘いでしょ~!
うん!お味噌汁がよく、分かるよね!

私の舌は、鈍感舌だから、味噌だけ舐めて、
お母様みたいな、判定は出来ないわ~!!
すごい!

ぜひ、今年仕込む味噌は、出すのを何回かに分けて、
いろんな味を楽しむのに、
挑戦してみてね(^_-)

それから、ブログの紹介ありがと~❤
Posted by みほこりんみほこりん at 2010年08月28日 00:51
うちの次男、この子もかなりの舌をもっているのですが、
手作り味噌のお味噌汁を飲んで、『いつもより美味しい!』と!!
いつもは残す大根のお味噌汁も、完食しました!!
素晴らしいわ!手作り味噌!!

麹の時期になったら、また連絡下さいね。
Posted by copaincopain at 2010年08月28日 11:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り味噌 完成!!
    コメント(2)