竹の使い道

カテゴリー │ayakoの日常

夏休みも終わり、子供達も学校・幼稚園が始まりました。
今年の夏は、震災のこともあってか、あまり遠出をする気にもなれず、
なんとなく地元に居たいと思った為、いつも以上にのんびり過ごしました。

でも、主人の実家へは行きました。
実は、5月の連休に遊びに行った時に、子供達にミッションを与えました。

今度来た時、流しそうめんやりた~い!!

主人の実家はバラ農家なのですが、作業場となっている旧家の裏に
私が勝手に“タケノコ山”と呼んでいる(怒られるぅーー!)山があります。
タケノコがあるのだから、当然、竹があるわけで…。
記憶だと今までに、1度しか流しそうめんをやった事がない私。
しかも2メートル程の竹で、あっという間に終わってしまう、残念な流しそうめんでした。
母の願望&子供達にも楽しい経験を…ということで、
ここはやはり、孫パワーを使っておじいちゃんにお願い!


さて、夏休みに主人の実家へ行くと、目に飛び込んできた物は!!


竹の使い道


母、ガッツポーズ!!(笑)
しかも、竹が長い!10メートルぐらいあります。
おじいちゃんが一人で、切って、半分にし、節をとりカンナでツルツルに削り、
母屋まで運んでくれたそうです。
すごいよ、おじいちゃん。
ありがとう、おじいちゃん。

こうして、楽しい時間の始まり。
子供達も、初めての流しそうめんで、大はしゃぎ!
食べるのも楽しかったけど、流す方も楽しい!
私だけでなく、大人達も結構楽しんでいました。
ちなみに水は、水道水の他に、井戸?湧水?が引いてあるので、
冷たくて美味しいお水で、流す事ができました。


さて、半分になっているとはいえ、こんなに立派な竹。
このまま捨ててしまうのはもったいない!!
ということで、子供達の工作用に少し切ってもらってきました。
そして、私の次のたくらみ?いえ、再利用は…


竹の使い道


青竹踏み~!!
これで毎日、踏み踏みしています。
健康になれるかしら?



同じカテゴリー(ayakoの日常)の記事
初公募展入賞!
初公募展入賞!(2023-06-13 22:22)

色鉛筆で!
色鉛筆で!(2022-06-25 18:06)

少しずつで大丈夫
少しずつで大丈夫(2021-07-19 16:00)

卒業2
卒業2(2021-03-20 03:31)

卒業おめでとう
卒業おめでとう(2021-03-02 01:40)


 
この記事へのコメント
いい!!
わたし、こんな青竹探してたの(≧▼≦)
今度おじゃました時に踏ませてね♪
Posted by まゆ at 2011年09月04日 14:30
まゆ さん

おぉぉーー!!ブログコメント…。
なんだかお久しぶりな感じだね。^^

青竹イイでしょっ!
今度、たくさん踏み踏みしてね♪
Posted by copaincopain at 2011年09月04日 19:32
流しそうめん、数年前住吉の青少年の家で
イベントがあり、母子三人で参加しました。
(ケロさんは仕事)

もちろん、子どもにそんな体験をさせてあげたい !!
という表向きの参加理由でしたが、
案の定、私が一番楽しんでいたような。。。

ゼリーも流れてきて、なかなか
妙なお味になりました。
(流れでそうめんつゆに入れてしまうため・汗)
でも、いい思い出です~♪
Posted by pattypatty at 2011年09月07日 22:53
patty さん

流しそうめん、楽しいですよね!
ただ、子供が流すと塊で流れてくるので、食べるのが大変ですが…。(^_^;)

ゼリーも流れてきたなんて、すごいですね。
お箸でとれました?(笑)
でも、ますます楽しくなりますね!
これは次回、やるしかない!!
また孫パワーで行きますか♪^^
Posted by copain at 2011年09月08日 17:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竹の使い道
    コメント(4)