楽しく勉強?!

カテゴリー │ayakoの日常

先日、先輩インストラクターのパステル風味さんの自宅教室、
なごみ風舎へ行ってきました。

初めてご自宅にお伺いするにも関わらず、
お昼に行って、手作りピザランチを頂くという
なんともずうずうしい後輩の私…。
半分、ピザが目的か?!(笑)

なごみ風舎定番の生ハムのピザとオレンジゼリーを頂きました。
とても美味しくて、すでに幸せ…。
このまま帰ろうかしら…?
な~んて!目的は、アートよ!アート!!


風味さんの描く“球体”がとても素敵なので、描き方を教えていただきました。
今日は、お絵かきのように球体の練習。
風味さんがさらっと描くと球体に見えるのに、私が描くとやっぱり平面…。
アバターへの道のりは遠い?!
色々と教えてもらい、念と思いこみも必要だということがわかりました。(笑)
影を違う場所につけると、球体の動きも変わる…なんてこともお勉強しながら
出来上がった球体…。


楽しく勉強?!


次は、バラの描き方。
バラはとても難しいイメージがあったのですが、
なんとなくバラっぽい…っていう方が、和アートらしい」なんて
心強いお言葉を頂き、これまたお絵かきのように描いてみました。
消しゴムでしっかり消していないので、線が残っていますが、
なんとなくバラっぽいでしょ?!


楽しく勉強?!


最後は、約5センチ四方のミニアートに挑戦!!
今後のワークショップで、私もやらせていただきたいな…と思い、
描いてみました。
ミニアートの天使ちゃんです。


楽しく勉強?!


いろいろおしゃべりしながらのアートは、とても楽しく、
勉強になりました。
ありがとうございました。
インストラクターとして、もっと技法を身に付けることが
必要だと常に思っていますが、
こんな風に、楽しい時間を提供するのも大事なことですね。
和アートの基本は、誰にでも描ける簡単アート!
あまり難しく考えないように、楽しくお絵かき、楽しくお勉強
することが一番ですよね?

素敵な先輩のアドバイスを頂き、肩の力が抜けた気がしました。
また、遊びに行かせてくださいね!















同じカテゴリー(ayakoの日常)の記事
初公募展入賞!
初公募展入賞!(2023-06-13 22:22)

色鉛筆で!
色鉛筆で!(2022-06-25 18:06)

少しずつで大丈夫
少しずつで大丈夫(2021-07-19 16:00)

卒業2
卒業2(2021-03-20 03:31)

卒業おめでとう
卒業おめでとう(2021-03-02 01:40)


 
この記事へのコメント
ども~^^♪

今日運転中に道路に映る前の車の陰を見てて
copainさんと描いた球体を思い出してました♪

日差しが強くなってきましたね
やっと車に下げたサンキャッチャーが活躍しはじめました。
車の中に小さな揺れる虹がたくさんできます♪

また和みましょうね~♪
Posted by パステル風味パステル風味 at 2010年05月31日 23:13
パステル風味 様

先日は楽しかったです!
球体は、はまってしまいそう…。(笑)
また遊びに行かせてくださいね♪
Posted by copain at 2010年06月01日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽しく勉強?!
    コメント(2)